つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS オルセー美術館展2010

<<   作成日時 : 2010/07/18 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



行って来ました。

ゴッホとルソーがあるというので、前から興味を持っていたのです。
前売りを買おうと思っていて結局買えず、当日券で入りました。


平日の昼下がりに行きましたが、思いのほか混んでいました。
でも、休みの日よりもましなのでしょうね。


並んで観ていても、ぜったいのんびり過ぎるペースの人がいるので
やんなっちゃうんですけど、今回もそうでした。

前で観たい作品以外は後ろから眺める感じで進みました。
ゴッホとルソーはすごく混んでた。

ゴッホっぽくない絵もあって、面白かったです。
使う色が違うと言うのでしょうか。
筆の運びはあのゴッホっぽいというかゴッホらしいと言うか
筆の後がまる残りな感じなのですが、淡い色を使っている絵がありました。
建物の絵なのですが、わたしはそれがはじめ、ゴッホの作品とは分からなかったです。

あとで、お土産にクリアファイルを購入したのですが、クリアファイルに使われている作品でした。
クリアファイルの反対側はゴッホらしい夜のカフェの絵でした。


ルソーの作品は子どものときに読んだ本の表紙になっていたもの。
本、どっか行っちゃって行方不明で題名も失念してしまいました。
ピューマが出てくるジャングルの話(だったかなぁ)。

前にもこの作品、日本に来たことありましたっけ。

ルソーは南国へもジャングルへも足を運んだことがないんですよね。

ドガとかゴーギャンとかモネもたくさんありました。
ホントにたくさんありすぎて、途中で疲れちゃったくらい。


今年は絵画の当たり年といいますが、GWに行ったのもそうですが
ほんと、素晴らしい絵画に出逢えますね。

美術館を出たところに大きなカフェがあるのです。
そこで一休みしてから帰りました。

良い時間を過ごしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルセー美術館展2010 つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる