つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ紀行

<<   作成日時 : 2010/12/06 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



ドイツ、北半球にあるので、今は冬。
そして、北海道よりも、北に位置する。


さむいんです。
寒いんですようぅぅぅ・・・
渡航前に、暖かいシャツを何枚か購入していきました。


大活躍でした。


さてそんな渡航記ですが。


そもそもの目的は、LUNA SEAがドイツ公演をするから、ということでした。

で、着いた翌日、ライブまで間があるからと街を散策しました。
これがまた、寒いのです。

ドイツは、クリスマスをとても大切にする国だそうで、
広場ではクリスマスのオーナメントを売るお店がたくさん出ていました。

そして、小さな観覧車や、ローラーコースターなどもありました。
ちびっこたちが楽しそうに乗っていました。

お店とお店の間には、童話に基づいたお人形が置かれ、
スピーカーからは物語が流れていた(多分)。

画像



ドイツでは、ホットワインを飲んで暖をとるそうな。
ちょっとアルコールの香りが立っていて、わたしには目に染みる。
シナモン風味なのもちょっと・・・・
クリスマスグッズのお店やお菓子のお店の間に、立ち飲みバーみたいな
ところがあるんです。
なので、お店をのぞいていると、お酒の香りに包まれます。
さらに、お菓子のお店では甘い香りがしますし、
ホットスナック売り場では、ソーセージがじゅうじゅう焼ける香りがします。

そういえば、往きの飛行機の機内食は、こんなのでした。

画像


画像


昼と夜だったかな。
スパークリングワインを飲んで、楽しみました。
カトラリー、最近はプラスチックなことが多いですが、今回はちゃんとした金属でした。
お食事、美味かったです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツ紀行 つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる