つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松へ

<<   作成日時 : 2011/09/07 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



ふた月ほど前のことになるのですが。


浜松へ行きました。


お世話になりました。ぷらっとこだま。


新幹線各駅停車の旅になりますが、かなりお手頃価格で旅に出られますよ。


浜松にある、楽器博物館というところに行くのがメインだったのですが、
まあ、素晴らしい世界でした。
世界の様々な楽器が展示されています。


浜松だけあって、鍵盤楽器にとても力を入れているのがわかります。


逆かな?


鍵盤楽器がたくさん集まってしまった、のかしら。


詳細はわかりかねますが。


ピアノの初め、とか、チェンバロ、とかそれよりも以前の鍵盤楽器とか、
黒鍵と白鍵が逆になっているものとか、
お手軽サイズにする試行錯誤の鍵盤楽器とか
オルゴールみたいに自動演奏できる鍵盤楽器とか
それはそれはたくさんありました。


しかも、博物館員の方が試奏してくださって説明までしてくださる。
実に興味深いところでした。


他にも民族楽器から、管楽器、弦楽器など、非常にたくさんの楽器が
ありましたよ。
触ることのできる楽器、実際に音を聞くことができる楽器もあり、
1日で回るには大変なくらい。


わたしは2日、続けて通いました!


楽器博物館へ行った後は、近くでやっていたコンサートも鑑賞。
バイオリンで賞をとった、高校生くらいの方が独奏をされていたのですが、
弦楽器も美しいなぁと思いました。


そしてそして。


この日のお食事は!

ホテルオークラのレストランにて♪


たまたまスパークリングワインを頼んだら、
シャンパンでしたー

画像



和食のお店だったのですけれどね。


なんか、重厚な時間でしたよ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜松へ つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる