つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎 観劇

<<   作成日時 : 2012/03/21 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


久しぶりに歌舞伎を観に行きました


今回は、初めての1等席!しかも、最前列、花道真横!


同行者がまさかの遅刻でやられましたけれど、


そこは新橋演舞場。


チケット預かりをしてくださって、助かりました


わたしが先に入っていても、受付にチケットを預け、名前を言えば


チケットを渡してくださる。


今回は、松本幸四郎さんが主役?というのでしょうか。


人情もの?というのでしょうか?(疑問形ばかりなのはひとえにわたしの知識不足によるものです)


次に


狂言的な舞踏劇


菊五郎さんが主役でした


どこまでも強い力士の役。


最後が世話物というものだそうです。


舞踏劇で異国の地の皇后さまの役をしておいでだった方が芸奴さんの役で


お出になっています


恋愛感情が捩じれ捩じれて着地するんですけれど


ひとりだけ、好きな人から疎まれ続けて終わる人がいました


誰かのために誰かが一肌脱ぎますよ、というのが世話物、というんですかね。


久々の歌舞伎観劇でしたが、とっても楽しかったです。


今回、初めて幕間のお食事を予約しました


30分しかないので、ちょっと焦りましたが


ちゃんと食べ終われる時間でした 


予定を観ていたら、また楽しそうな演目がありまして


また足を運ばなければ、とおもったのでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌舞伎 観劇 つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる