つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しい時間

<<   作成日時 : 2012/08/11 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


コーヒー好きとしては、ドリッパーが欠かせません


20年くらい前に人から頂戴したドリッパー。


コーヒーの粉を入れる部分がステンレスのメッシュになっている


ペーパーを使わなくてもコーヒーを淹れられる優れもの。


20年も使用していたら、ステンレスメッシュ部分に破れが生じてきた。


仕方がないので、破れてきた部分に紙を敷きつつ乗り切ってきた


が。


どうしても、紙とメッシュの隙間からコーヒーの粉が落ちてしまう


一口目は必ず粉を食べている。


ちょっと調べてみたら、そんなに高価なものでもない


じゃ、ま、いいか


と購入いたしまして。


新しいコーヒードリッパー。


相変わらずステンレスメッシュのペーパーレス。


そして


蛍光ピンク


今までは、カリタタイプというのかな、コーヒーが落ちる部分が平らになっていたんですけれど


今度のは、円錐形。メリタタイプかな、と思ってちょっと調べたら違ってた。


どちらかというとサイフォン式に近いらしい。


挽いた豆にお湯を注ぐとモリモリと盛り上がる。


円錐形なのでより盛り上がりが見えてたのしい。


そして、一人分淹れるコーヒーは非常に美味いのです。


そこは、どんなタイプのドリッパーでも同じなのです。


コーヒーって、奥深いなぁと思いつつ、今日もコーヒー好きの人からしたら


邪道だよっ と思うほどの量でコーヒーを飲むのです。


(調べたら、コーヒー一人分のお湯の量は120ccって書いてあった。


わたしはマグなのでそれ以上で淹れている


でもそこは変わらない。120ccではあっという間に飲み切ってしまうから・・・)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しい時間 つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる