つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓参

<<   作成日時 : 2012/08/05 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



祖母の新盆だったので、祖母の家へ。


祖母は、お盆にはご先祖様はお墓にはいない、家にいる、だから墓参するな、
とよく言っていました


ごめん、おばあちゃん。
行ってきてしまったよ。


祖母の家は、山ん中です。

お墓はもっと山ん中にあります。

山ん中のお墓はきれいでしたよ。

お墓にローソクをさすところがバカスカあって、
いっぱい差してきたのですが、
1本火をつけると、1本消える、みたいな感じでした

花を挿すところもふつう1対くらいかなーと思うのですが、なぜか2対。

いろいろボリューミーでした。


祖母宅に戻り、また、祖母の祭壇にお参り。


きゅうりとナスがありました。

きゅうりの馬の足は上に突き抜けておりました
馬、ろっ骨骨折・・・

ナスの牛は、本来はヘタ部分が下を向くようにするらしいのですが
どういうわけだか上向き・・・・

お盆も、旧盆で動くところと、そうでないところがありますよね。


おばあちゃん、お帰りなさい。


祖母の家から帰るとき、今家を守っている人に、
「天国のおばあちゃんから」と小遣いをもらいました


おばあちゃん、いただきましたよ。


手渡し、してもらいたかったなぁ・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
墓参 つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる