つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森の旅

<<   作成日時 : 2013/07/29 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パソコンが壊れて。

パソコンが治って。


いろいろ・・・・もないけれど、ちょっとあって。



旅に出てきました。
もう戻ってきてますけれど。
日常にはまだ戻れていないですけれど。


そんな旅の記録を。
悔しい気持ちがあったこととか、悲しい気持ちがあったこととか、
忘れてはならないから。
(旅は、悔しくも悲しくもなく、とても楽しくて、有意義で、
素晴らしい時間だった!とても恵まれた、旅でした!)


すべては


因果応報。





さて。
今回は青森の旅ですが、お隣秋田県の空港から入りました。
秋田の空港に着いたらば、雨。


レンタカーで気楽な旅路です。


さあ、一路、十和田湖へ向かいますよ。

まず最初は、十和田湖畔にある神社へ。

画像



こんな森の奥に、あるのです。

画像



神社で旅の安全を祈願して、周囲を散策。
なんでも、縁結びだか、開運の神社で、お願いの紙を湖面に浮かべて願掛けができるのだとか。
願掛けをする場所へ行ってみたのですが、途中からハシゴになってしまうようでしたので、ハシゴの手前で断念。

湖面まで向かわなくっても、きっと神様は願いをかなえてくださるに違いありません。


その後、神社から、十和田湖の周りを少し散策。
誰かの歌ではないですが、土砂降りの雨でした。


雨が降っていましたが、せっかくなので、遊覧船に乗ってきましたよ。
お客さんが、わたし以外、あともう一家族での合わせて5人くらいででっかい船が動きます!

画像


十和田湖は、むかーしむかし、火山が爆発してできた湖です。
何度も爆発を繰り返してきた、休火山なのですってよ。
爆発でカルデラができて、別の爆発でまたカルデラができたんですって。
二重カルデラというそうですよ。

何万年も前の話なのに、分かるんですね
すごいなぁと思います

なんか、そんな二重カルデラは、世界に二つしかない、とアナウンスで言っていたような気がするんですが・・・・
ネットで調べてもよく分からなかったです・・・・

火山活動があり、岩がたくさんあります


さらに、湖のふちにも岬のような突端がたくさんあります


画像



それらを眺めながら、船は進みます・・・・

雨でけぶってしまっているので、遠くまでは見渡せないですし、
本来、湖面は美しい紺碧らしいのですが・・・・それもなんとも・・・・それもまた一興。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森の旅 つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる