つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森の旅・続き

<<   作成日時 : 2013/08/09 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて。
人心地ついた後、車を走らせた先は、白神山地。
またくねくねと山道を行きました。

アクアグリーンビレッジというところで、地図を手に入れ、
山小屋みたいなところにいたお父さんに道についての詳しい説明を受け、スタートです。
今回は、暗門の滝を見に来ていますよ


画像


白い建物の左側に沿って道があります
ちなみに白い建物は、トイレ。
トイレがあるのはここまで。ここから先にはありません。
左側の滝は、たしかダムだったような・・・


砂利道をてくてく行った先に散策路があります
散策路が始まるすぐ近くに、水汲み場があります

画像


ここの水は、汲むことをお勧めします!
これからの散策も案外とアップダウンがありますし、お水は必須。
さらに、ものすごく甘くておいしいお水です!

お水を用意して、歩きます。
最初に見える滝までは、ちょっとあります。
細い道や石段を登ったりします。

歩いている途中で・・・

画像


雪渓がありました
見えますでしょうか?
中央の白っぽいのが、雪です
もう7月というのに、残っているのですね。。。。

さらに歩を進めていくと・・・

画像


吊り橋の向こう側に・・・滝が見える!
わくわくしますねー 音もすごい!

画像


第三の滝に到着です。
この滝は、滝壺まで行けます
滝壺で、ぼーっと座ってマイナスイオンを浴びましょう
マイナスイオンなのか、滝の水しぶきなのか、よく分からないですが、非常に気持ちが良いです

マイナスイオンを浴びた後は・・・次なる滝へ向けて移動です。
ちょうど、第三の滝につながる流れのわきを通ったのですが・・・・

画像


パイレーツオブカリビアンで世界の向こう側へ行くためにこういうところを走ったような・・・
と思うような場所でした
で、勝手に、ワールドオブエンドだ!と思っておりました

ワンピースでも可。

画像


次なる滝の途中に、こんな滝が!
小さい滝。

そしてまた、歩いてたどり着いた先に。

画像


第二の滝です。
こちらは滝壺の近くまではいけない。
なので、あんまり飛沫は飛んできませんが、のんびりとその辺の岩に座って、眺めていられます。

しばらくのんびりとマイナスイオンを浴びて、帰りますよ

本当は、第二の滝のさらに先に、第一の滝があるそうなのですが、工事がまだ終わっていなくて、道ができていないのだそうです。残念。

ですが、第二の滝もわたしが旅をする数日前に、第三の滝もその1週間くらい前に見られるようになったのだそうなので、タイミング的には悪くなかったです。
そういえば、2時間くらいかかる、と言われたルートだったのですが、案外と時間がかからなかったのは、そのせいでしょうかね。

また歩いている途中に、残雪がありました。

画像



暑いなーと思うのですが、そんな時期でも残っているくらい雪が降るんでしょうね。

とてもとてもいい時間を過ごしました。
マイナスイオン、浴びまくりの日。

ここ、あんまりアクセスよくないですけれど、本当におススメ。
今回の旅の一番の見どころでした。
本当は、パスしようかな、と思っていたんですが、思い切って来てよかった!
山道の運転はやっぱりしんどいけれど。

帰り道、ものすごく迷って、どういうわけだか、来た道を戻っていて、笑えた。
ナビがついているのに!どうして?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森の旅・続き つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる