つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森の旅・おわり

<<   作成日時 : 2013/08/18 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく最終日。
この日は十二湖へ参りますよ。
宿を出て早速道を間違えましたが、道を戻るハンドルさばきも慣れたもの。
道路を工事していた方に不思議そうに見守られながら元に戻りましたよ。

早速向かった先は。


画像



十二湖、と言っても、12以上の湖があり、すべてを回るなんて、とても無理。
なので、車が停められるところの湖を回ります。
おススメルートもあるんですが、それですと本当に少ししか見られないので、少し手前から回ります。

いくつかの池を過ぎ、歩いていたら、こんなブナ林。
森林浴も楽しめますよ。

歩いている間、おススメルートではないからか、まったく人と行き合わない。
そして、今回のメインの池、青池へ。


画像


ここの池だけ、色が全く違う。
美しい青。名前の通り。
ここが十二湖のメインだからか、さすがに人がいました。
でも、少ない。
そして、ここだけ見晴らし台がついていました。
普段はたくさんの人がいるんでしょうね。


画像


青池を過ぎて、そのすぐ隣には鶏頭場の池があります。
鶏の頭のような形の池らしいです。
とても広くて、池の近くまで行ける(シャレではない)ルートがあったので行ってみました。
ベンチもあり、ボーっとするには良い感じですよ

他にもいくつか池を巡ったのですが、なんだかおんなじような画像ばかりでしたので、割愛。

そして、さらに移動をして別の池を見に行こうと思ったら!


画像



オリの右側に、黒いこんもりしたものがあるんですが、熊です。

表札(?!)をみたら、「ツキノワグマ」となっていました。
なんか、特別な許可がいるようですね。

さらに。
ここ十二湖には「日本キャニオン」と呼ばれるところがあるそうです。
で、眺められるところがある、というので行って来ました

画像



舗装されていない道を入っていきます
どこまで行くのかしら?と不安になるくらい。そして、だれとも行き交いません・・・・
展望台にたどり着くまで、不安でしたが、ついてみたら、とても良いところでした。

展望台も新しくしたばかりのようで、木の良い香りがいたしましたし。

そのあと、調子に乗って、がけ下から眺められるという展望ポイントもありましたが、展望台からの眺めの方がとても良かったです


十二湖エリアはここまで。
その後、海沿いの道に出たのですが、そこも良い眺め!

画像


これは確か、五能線だと思うんですが。
海沿いを走る電車です。
今回は乗っていないのでわからないのですが、海沿いを走る線路がカッコいいと思いました。

そして、その後はひたすら右手に海を眺めながら秋田県へと向かいます。
途中、良いわーと思うところがあったら、ひたすら車を停め、眺めていました。

画像



多分、大間越。
ごつごつとした岩がそこかしこにあります。
崖と崖の間に海が見えたりとか。
ビュースポットばかりで、なかなか進まなかった。

画像



なかなか進まなくても、時間はたくさんあって。
途中、すごく懐かしいタイプの喫茶店がありました。
あれはもう秋田県だったのかなー

ゲーム機がテーブルになってて、ご夫婦でやってらっしゃるような。
コーヒーが美味しかったです

自分の行きたいところばかりを詰め込んだ今回の旅。
いろいろと素敵な出会いがあって。
初めての青森の旅でした。
青森、素晴らしい。また是非行きたい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森の旅・おわり つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる