つれづれまめ V

アクセスカウンタ

zoom RSS 慟哭

<<   作成日時 : 2013/11/23 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



というタイトルの曲があります。

中島みゆきの作詞の曲です。
工藤静香のために作られた曲で中島みゆきも歌ったものがアルバムに収録されています。


仲良しの男の人のことが好きだったんだけど、その男の人が彼女を連れてきた、という内容の曲。


そういうことって、案外とあるんじゃないかなーと思う。


歌詞にあるように「一晩中泣い」たりはしなくても。


だから歌になるんだよなーと思う。
「市民権」のある内容だから。


中島みゆきの曲は工藤静香のそれよりもテンポがゆっくりになっていたり粘っこい演奏になっていたりとアレンジが変わっている。
それがまた、「慟哭」の質が異なるものになっている。


1993年に工藤静香のシングルが発売され、同じ年に本人もアルバムに収録したもの。


どちらもカラオケにあります。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慟哭 つれづれまめ V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる